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2016年12月09日
Prominence3D新機能【遠近感】
Prominence3DのVer.1.7から、カメラの遠近感が調整できるようになりました。
たとえば、Prominence3D付属のサンプルに『魔方陣Ⅱ』というものがあります。
いくつかの文字が書かれたリングと魔方陣が縦に並ぶエフェクトです。
よく見ると、下のほうの魔方陣は上から見下ろした状態になっていますが、中央付近のものは真正面から、上の方のものは見上げるような状態になっています。
これをツクールMVのサイドビューバトル画面に表示してみましょう。
なんか違和感がありますよね・・・。
戦闘シーンは遠近感がなく少し上から見下ろしているのに、エフェクトは遠近感があって、視点が中央付近になっているのが原因です。
そんな時はカメラの設定画面を開いて遠近感を弱くします。
そしてプレビュー画面の回転とズームのアイコンをドラッグして、戦闘シーンと同じように少し上から見下ろす視点に調整します。
こうして作ったエフェクトをツクールで表示してみると・・・・
どうでしょう。
最初のものと比べると違和感のないエフェクトになったと思います。
モノにもよりますが、今回のように形がはっきりしていて立体的なエフェクトを使う場合は調整してみると良いかもしれません。