よくある状況①
たとえば、こんなエフェクト画像を入手したけど・・・
ツクールだと192×192が横に5個並んだものじゃないと使えないし、
そもそもこんなにコマ数いらない!
よくある状況②
RPGツクールVX用のタイルセット(マップチップ)を用意したけど
RPGツールMVではそのままは使えない!
※VX用は32×32ピクセルで、MV用は48×48ピクセル。
単純に拡大すると、パーツとパーツの境界がボケて使えません。
そんな時は!!
ゲーム素材再配置ツール【Relocater(リロケーター)】の出番です!!
まず、画面左側で元画像を開き、縦横に何個ずつ画像が並んでいるか、
または、ひとつの画像のサイズを指定します。
(どちらかを入力すれば、もう片方は自動計算されます)
そして、画面右側で出力ファイル名を指定し、
横に何マス並べるか(縦は自動計算)、
ひとつの画像サイズをいくらにするかを指定。
画像が多すぎる場合は間引くこともできます。
そして、決定ボタンを押せば――
無事に192×192が横に5個並んだ状態にできました。
タイルセットも境界をボカすことなくリサイズできます。
(この画像はぴぽや倉庫からいただきました)
これでもう、素材規格の違いに泣くことはありません!!
ダウンロード
ダウンロードはこちら ⇒ 【Relocater】(DL数:8267)
RPGツクールでリサイズの際に使わせて頂いています。UIが見やすくとても使いやすいです。一つ質問をさせていただきたいのですが、VXなどように作られた32×32ピクセルの画像をMV用の48×48に直したいのですが可能でしょうか?
できますよ~
Relocater、ありがたく使わさせていただいております。
ファイル保存時の指定なのですが、不具合らしくを見つけましたので、ご報告させていただきます。
変更後ファイルで「指定」を選択しファイル名を設定して実行した際に、指定先に別ファイルで保存されず、元画像のファイルに上書き保存されてしまいます。
ご確認よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
ご報告いただいた件ですが、こちらの環境では再現することができませんでした。
お使いのRelocaterのバージョンはいくつになっていますでしょうか。
実はこっそりバージョンアップをしております(ちゃんと明記しないとダメですよね…。)
アイコンを右クリックして、プロパティ⇒詳細タブで確認してください。
1.0.2が最新版になります。よろしくお願いいたします。
お返事ありがとうございます。
こちらの確認が遅くなってしまいまして、すいません。
ご指摘の通り、使用バージョンが古かったようで、最新版で動作確認したところ問題ありませんでした。
こちらの確認不足でお手数おかけしてしまい失礼いたしました。
便利なソフトをありがとうございます!
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして、Relocaterをツクールのマップチップのリサイズに活用させていただいております。すばらしいツールをありがとうございます。
さて、このたびファイルを連続してリサイズしている際に気付いたのですが、ファイルを上書き指定にしている場合、元画像を変更しても保存先が前の画像になっており、誤ったファイルに上書きをしてしまうようです。
上書きのラジオボタンを再選択すれば一応は問題の挙動は発生いたしませんが、修正していただけると大変うれしく思います。
報告ありがとうございます。
プログラムを見直したところ、たしかにそのようになっていました。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
急遽修正したものを、下記アドレスにアップしました。
https://www.dropbox.com/s/wepokxdtqvnbark/Relocater.zip?dl=0
もし、問題ないようであればこちらを正式公開しようと思います。
よろしくお願いいたします。
問題の挙動について修正されていることを確認いたしました。
迅速なご対応をいただきありがとうございます。
ご報告ありがとうございます。
また何かあればご連絡ください。