トップページ > ブログ > その他 > Prominence3Dの方向性
2015年06月25日
Prominence3Dの方向性
こちらのブログで、個人向けのエフェクトツールについての感想が書かれていました。
とても興味深く読ませていただきました。
いろんなツールがあってエフェクト業界が賑わってくれることは
とっても嬉しいことですね☆
(私、業界の人ではないですけど・・・(^^;))
上の記事内の
Prominence3Dは、パラメータが直感的な気がしているので
エフェクト初心者には使い勝手が良さそうに思っています
という一文を見て、
「やっぱりProminece3D(前作も含めて)のアドバンテージはこれだな」
と確信しました。
エフェクトツールに限らず、グラフィック系のソフトというのは
いろんな機能があった方が表現の幅が広がります。
しかしエフェクト作成という、
ある意味マニアックな作業に初めて挑戦する人が
突然大量のパラメーターを見せつけられると面喰ってしまうでしょう。
そこで、Prominenceシリーズは公開当初からずっと
「初心者向け」を謳ってきました。
たとえば「ゲームはRPGツクールでしか作ったことがない」
というような人でもサクッとエフェクトが作れるような
そんなツールを目指しました。
これからProminence3Dにもいろんな機能がつくでしょう。
それでも、使い方が複雑にならないよう心がけます。
今後も「Prominence3Dは初心者でもとっつきやすいなぁ」
と言ってもらえれば幸いです。
紹介いただいた記事を書いたものです。
Prominence関連の記載が少ない関わらず
わざわざ取り上げていただき、ありがとうございます。
実は他のソフトでは起動した直後のパラメータの数の多さでビックリして
パラメータの意味も分からず、どこから手を付ければ良いんだろう?
って状態でした。
Prominenceは、そのあたりが分かりやすく感じました。
電子書籍3冊セットを読みながら触っていたので
テクスチャの作り方から入っているのも大きかったかもしれません。
投稿エフェクトも、スゴイなぁ、綺麗だなぁと思いながら
使うシーンを考えるとワクワクします。
これからも制作頑張ってください!
ありがとうございます!
これからも、多くの人の「エフェクト制作の入り口」になれるよう頑張ります!!