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2013年04月13日

サンダーボール

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応用例

この稲妻の描き方を応用して球体にしてみました。
単体で投げつけたり、纏わせたりしてもいいですし、稲妻の周囲に数個出してみてもいいと思います。

  

準備

800×800pixelほどの正方形の新規ファイルを作成し、黒で塗りつぶし(Alt+Delete)ます。

新規レイヤーを作成し、画面いっぱいに白い円を描きます。
(楕円選択ツールで、ギリギリ左上から、ギリギリ右下までShiftを押しながらドラッグし、塗りつぶす(Ctrl+Delete)。)

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雷の形を作る

チャンネルパネルを開き、アルファチャンネルを作成します。

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[フィルタ][描画][雲模様1]を選択します。

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[フィルタ][描画][雲模様2]を選択します。

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[イメージ][色調補正][トーンカーブ]を選択します。
グラフをマウスで変形させ、稲妻の形がハッキリ見えるよう調整してください。

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[イメージ][色調補正][階調の反転]

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裏面を描く

レイヤーパネルに戻ります。
レイヤー1を非表示にして、新規レイヤーを作成してください。

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[選択範囲][選択範囲を読み込む]をクリック。
チャンネルの欄を「アルファチャンネル1」にしてOKボタンを押す。
稲妻の形に選択範囲ができるので、白で塗りつぶし(Ctrl+Delete)ます。

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[レイヤー][レイヤースタイル][光彩(外側)]を選択。
色、スプレッド、サイズ等をお好みで調整します。

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[フィルタ][変形][球面]を選択し、量を「-100%」にします。

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Ctrlキーを押しながら、レイヤー1のサムネイルをクリックします。
丸く選択範囲が作られます。

image

 

[選択範囲][選択範囲を反転]( Ctrl + Shift + I )で反転させ、Deleteキーで周囲を削除します。

image

 

レイヤーの不透明度を50%くらいに下げます。

image

これで、球体の奥側が完成。

 

 

表面を描く

先ほどと同様の手順で、
・新規レイヤーを作る。
・選択範囲を読み込む。
・白く塗る。
・光彩(外側)

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[フィルタ][変形][球面]を選択し、 今度は量を「100%」にします。

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先ほどと同様の手順で、
・Ctrlキーを押しながらレイヤー1のサムネイルをクリック。
・選択範囲を反転
・Deleteキーで削除

image

球体っぽくなりました。

 

輪郭を描く

このままだとはみ出てしまうのでカンバスを大きくします。

[イメージ][カンバスサイズ]を選択。
幅:150%    (単位に注意)
高さ:150%
カンバス拡張カラー:ブラック
に設定してOKボタン。

image

 

レイヤーを1を選択し、表示状態にします。

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[フィルター][変形][極座標]を選択し、「極座標を直交座標に」を選んでOKボタン。

image

 

[イメージ][画像の回転][90°(時計回り)]

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[フィルタ][表現手法][風]を選択。
種類:強く 方向:右から

image

 

ギザギザの付け根のあたりから右側を長方形選択ツールtool_rectで囲み、Deleteキーで削除。

image

 

[フィルタ][表現手法][風]を選択。
種類:強く 方向:左から

image

 

[フィルタ][ぼかし][ぼかし(移動)]を選択。ギザギザが滑らかになる程度にぼかします。

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[イメージ][画像の回転][90°(半時計回り)]
[フィルター][変形][極座標]を選択し、「直交座標を極座標に」を選んでOKボタン。

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最後に光彩(外側)を付けて完成。
(状況に応じて背景レイヤーを非表示にしてください)

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サンダーボール” への3件のコメント

  1. これやその他エフェクト講座を参考にして作った画像って素材として配布してもOKですかね?
    できれば独自規約で配布してもOKかも答えてくださると嬉しいです。

    • 商用利用してOK加工もOKな画像として公開する予定なのですが…。
      そういう素材として公開してもよいですかね?(また、この講座を参考にして作った素材を商用利用(販売)してもOKかもお答えくださると嬉しいです(販売する予定はないですが、念のため聞かせてください))

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