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2014年11月18日

corona開発状況11

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鋭意制作中の3Dエフェクト作成ツール「Corona(仮称)」。
なんとか年内中に体験版というかβテスト版を出せるよう頑張っています。

さて、最近家庭の事情(?)であまり開発が進んでいないのと
もう細かいところを作り込む地味な作業ばかりなので
なかなかここで公表するようなネタがありません・・・。

と、いうことで最近作った機能ではありませんが
前作Prominenceには無い新機能をちょっと紹介しようと思います。


■消滅時に子パーティクル発生
パーティクルを発生させるタイミングで「親の消滅時」という選択が
できるようになりました。
sample_01

たとえば、この図は上から落ちてきたパーティクルが消えると同時に
子パーティクルが弾けます。

そして、子パーティクルはそれぞれ消えるタイミングが異なりますが、
それぞれが消える瞬間に孫パーティクルが発生します。

うまくやれば線香花火のような演出が簡単に作れます。



■着地時に消滅
逆にパーティクルが消滅するタイミングとして、
「着地時」という選択ができるようになりました。

文字通り下方向に向かっているパーティクルが
高さ0の位置にくると消滅します。

上の「消滅時に子パーティクル発生」と同時に使えば
sample_02

こういうのが簡単に作れますね。

ちなみに上から降ってきた青いパーティクルが着地した瞬間に消滅し
同時に波紋が発生してます。

以前は隕石が落下してくるようなエフェクトを作ろうとすると
うまくタイミングを合わせなければいけませんでしたが、
そういうのが簡単に作れるようになりました。

 

と、今回はこんなもんで。

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