【Prominence3D】もよろしく!!
あのRPGツクールの開発部もおすすめする
2Dゲーム用の3Dエフェクト作成ソフト!!
無料体験版を是非触ってみてください!!
トップページ > ブログ > その他 > ゲームの技名のようなIT用語
2013年08月14日

ゲームの技名のようなIT用語

Pocket

プログラムやCGを勉強をしていると
「これ考えた人も中二病だったんじゃないか?」
と思えるような、かっこいい名前の用語が出てくる。

そこで、私の独断と偏見による
「ゲームの技名として使えそうな用語ベスト3」
を紹介しよう。



〈第3位〉
まずは、3DCG部門よりエントリー

インバースキネマティクス

イメージとしては、頭脳派タイプの敵キャラが使う特殊な魔法。
「私を中心とした半径50メートルに及ぶ時空間を手中におさめました。
今から起こる全ての事象は私の采配次第です。」

みたいなw

ちなみに本来の意味は、例えば3Dのキャラがいたとして、
手の位置を決めると自動で肘や肩の角度を算出してくれるという、ありがたい機能。

 

〈第2位〉
次はプログラム部門よりエントリー

メルセンヌツイスター!!

これは、きっと肉弾戦でしょう。
コブラツイストのすごいやつ!?

いやもっと派手なのがいいな。
空中で相手の体を掴み、回転しながら地面に叩きつけるような大技がいい!!

この名前は乱数(ランダムな値)を生成するもの…
って言うと地味だけど、すごいアルゴリズムなのだ!

しかし、これを作ったのが日本人だということを考えると、
なおさら厨二臭いネーミングに思えてくるw

 

〈第1位〉
堂々の第1位は、2DCG部門よりエントリー

ニアレストネイバァァァァーーーーーッ!!!

これ、どう考えても技名でしょ!

是非「ディバイディング・ドライバー!!」のノリで叫んでほしい!!

ニアレストネイバーは2D画像を拡大縮小する時の方法の一つで…
って、そんなのはどうでもいい!!

きっと勇者が剣を突き出しながらこの名を叫ぶと、
巨大なエネルギー波が発射されるに違いない!!

 

以上、こんな感じでどうでしょうか?
残念ながらランク外となったものとしては

「フォワードキネマティクス」
「アンチエイリアシング」
「オクルージョンカリング」
「メタモルフォーゼ」

なんかもカッコいいかなと思っている。

もし、他にも響きがカッコいい用語を知っていたら、是非コメント欄に書いてくれ!

Pocket


ゲームの技名のようなIT用語” への2件のコメント

  1. プログラムというより数学ですが
    ハイパー ボリック アーク サイン
    逆 双 曲 線 正 弦とかどうですかね

    • イイですね!
      2つセットになった弓の名前とかでもいいかも!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

 ■ツール  ■ゲーム  ■講座  ■素材  ■その他  ■管理人へ
  Prominece3D   ウディタミネンス   エフェクト画像の描き方   戦闘エフェクト素材   CG作品   お問い合わせ
  Relocater   ツクルミネンス   ロゴの描き方   投稿エフェクト   書籍   管理人を応援
  Prominece     HSP講座      
           

Copyright © 2011-2018 藤宮翔流 All Rights Reserved.