【Prominence3D】もよろしく!!
あのRPGツクールの開発部もおすすめする
2Dゲーム用の3Dエフェクト作成ソフト!!
無料体験版を是非触ってみてください!!
トップページ > ブログ > create > Prominence開発再開
2013年04月17日

Prominence開発再開

Pocket

サイトの引っ越しやら自宅マシンの64ビット化やらで、Prominenceをしばらく放置していましたが、そろそろバージョンアップ作業を再開したいと思います。

とは言え、年度初めということで本業の方もバタバタしていて、すぐに次期バージョンを公開することはできないですが、一応来月半ばくらいを目標に1段階バージョンアップさせたいと思います。

今まで皆さんから色々なご意見をいただきました。
それを参考に以下の項目を修正・追加する予定です。

 

<修正項目>

    • インストールしたユーザーしか使用できない=管理者権限でしか使用できない。
    • 2つ以上同時に起動するとおかしくなる。
    • しばらく使っているとGUIがおかしくなる。
      (原因がわかっていないのですぐには解決できないかも・・・)

 

<追加項目>

    • 背景に任意の画像を指定できるようにする。
    • 速度を+100%~-100%で指定できるようにする。
    • ノード毎に表示/非表示を切り替えられるようにする。
    • サイズを縦横別々に指定できるようにする。

 

とりあえず、このへんを目標にVer.1.5を公開できたらなぁと考えてます。

それでは、今しばらくお待ちください。

Pocket


Prominence開発再開” への13件のコメント

  1. 藤宮様のウェブサイトには、日頃から大変お世話になっております。
    Prominenceを使用している際に、一つ気になった点がございましたので、書き込ませていただきました。

    私の環境で作成した全てのプロジェクトについて、 png ファイル形式でコマ並べ出力を行った際に、個々のコマがずれて、上下左右の隣接したコマに食い込んでしまう現象を確認いたしました。
    私の出力方法に問題等ございましたら、どうかご指摘いただけないでしょうか。

    念のため、それらの内2つについて、
    ・プロジェクト(prd)
    ・出力結果(png)
    ・コマ割りにして、私のゲーム上でアニメーションさせた結果(wmv)
    ・実行環境
    をまとめ、下記URL(接頭に ‘h’ を入れて下さい)に上げておりますので、宜しければご覧頂きたく存じます。
    ( wmv の内容がとてつもなく粗末なのはご容赦下さい)

    ttps://dl.dropboxusercontent.com/u/27335689/PROM_ERR_JOH_SAMPLE.zip

    既出事項でしたら申し訳ありません。
    お忙しいところにお手数をお掛けしますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

    • ご報告ありがとうございます。
      状況確認できました。
      まだ詳しく調べていませんが、このバグは早急に修正したいと思います。

      とりあえずの対処法ですが、エフェクトの縦横のサイズをそれぞれ2の乗数(64,128,256,512,1024…)に変更してください。

      見せていただいたエフェクトは2つとも320×240で作成されていたので、512×256にしてもらうと正しく出力されます。

      お手数おかけします。
      頑張って直します!!

    • 追伸―

      実はProminenceで作ったエフェクトが実際にゲーム上で動いているのを見るのは初めてで…
      ちょっと感動です!

    • とか言ってるうちに直ったっぽいです(^_^;

      とりあえずZip版のみバージョンアップしたので試してみてください。
      http://game-hikidashi.com/prominence/1121/

      解凍して、中身をすべてインストールしたところに上書きしてみてください。
      急いで修正したので他に不具合が出なきゃいいのですが…

    • 迅速なご対応をありがとうございます。
      プロジェクトサイズをご教示いただいた通りのものに変更致しましたところ、万事問題なく出力が完了いたしました。
      画像処理に関して2の冪乗に思い至らないとは、本当に恥ずかしい限りです。改めて勉強をしなおして参ります。

      ver1.4.2 に関しても、先ほど御覧頂いた環境の内、Win8の方で完全な動作を確認致しました。
      重ね重ね、ありがとうございます。

      しかしながら、Win7の方では、レンダリングの開始と同時にフリーズしてしまう現象が確認されました。
      (ver1.4.1では画像がずれるだけで出力自体は可能でした。また、2の冪乗サイズでは問題なく動作致しました)

      基本的な作業は全てデスクトップ(Win8)で行うので、私としては全く問題はございませんが、一応ご報告をさせていただきます。
      お仕事を増やしてしまいますこと、誠に申し訳ございません。。。


      また、ゲームに関して感動のお言葉を賜り、光栄の極みです。
      完成に向けて一層の精進をして参ります。
      (尤も、シナリオ・絵・音楽も個人製作なので、完成までに軽く数年は掛かりそうですが……)

    • うーん、win7じゃダメですかー。
      また、近いうちに違う方法で修正しようと思います。
      お互い頑張りましょう!!

    • 参考までに申し上げますと、当方のWin7はノート型なので、ハードウェア関連の差が原因である可能性も考えられます。
      少し紛らわしい言い回しをしてしまって申し訳ありません。

    • なるほど。
      ということは十中八九グラボの違いによるものですね。
      貴重な情報ありがとうございます。

  2. 今日ProminenceをDLしたばっかりの初心者です。まずはサンプルをいじりどんなことができるか見ようと思ったのですがサンプルのprdファイルがProminenceでうまく開けません。サンプルの見方を教えて頂けないでしょうか?ものすごい初歩的な質問で申し訳ございません。

    • え~っと…
      「うまく開けない」の部分をもう少し詳しく教えてほしいです。

      本来であれば普通に開けるはずなんですが…エラーメッセージとか出ますか?

    • prdファイル開くことができました。お手数掛けて申し訳ございません。
      また度々質問で申し訳ないのですが 藤宮様のサイトの【エフェクト引き出し】に置いてある【元気な玉】は自作ゲーム等に使っても構わないでしょうか?

    • 無事開けて良かったです♪

      エフェクトは近いうちにフリーで公開しようと思ってるので使って良いですよー(^0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

 ■ツール  ■ゲーム  ■講座  ■素材  ■その他  ■管理人へ
  Prominece3D   ウディタミネンス   エフェクト画像の描き方   戦闘エフェクト素材   CG作品   お問い合わせ
  Relocater   ツクルミネンス   ロゴの描き方   投稿エフェクト   書籍   管理人を応援
  Prominece     HSP講座      
           

Copyright © 2011-2018 藤宮翔流 All Rights Reserved.