【Prominence3D】もよろしく!!
あのRPGツクールの開発部もおすすめする
2Dゲーム用の3Dエフェクト作成ソフト!!
無料体験版を是非触ってみてください!!
トップページ > ブログ > create > GW中のProminence開発状況
2013年05月07日

GW中のProminence開発状況

Pocket

今月前半でのVer.1.5公開を目標に頑張って開発しようと努力したんですが…

結論から申しますと

ほとんど進みませんでした!!

何もやらなかったわけではないんです。

まず、4連休に入ってすぐくらいに、先日公開した1.5β版がメモリリークを起こしてることが発覚したんです。

メモリリークってのは、使ったメモリが解放されないバグで、極端な例を言えば、そのプログラムを何回も起動したり終了したりするとメモリがいっぱいになってしまうってものです。

まぁ、今回の場合は1回の起動で数バイトの情報がメモリに残るだけなんで、数千回とか起動しなければ実害はない程度のもの(パソコン再起動すればリセットされる)でした。

だから無視しても大丈夫っちゃ大丈夫なんですが…

やっぱそうはいかないですよね。

ってことで、その問題を解決しようと思ったんですが、どこが原因なのか特定できず、結局間のバージョンから作り直す羽目に…

要するに、何もしなかったわけじゃないけど、せっかく前半の3連休で3歩進んだのに、後半の4連休で3歩戻ってまた3歩進んだ状態。

 

無事、メモリリークの無い状態でVer.1.5βと同じところまではできましたが…

ちょっと今月前半でのVer.1.5公開は難しいかも(><)

Pocket


GW中のProminence開発状況” への2件のコメント

  1. 開発お疲れ様です!

    ゲームに使おうと思って色々いじっているんですが、ノードを2つ置いたときに、それぞれ別の発生位置を設定できるようにはなりませんか?
    これができるとエフェクトの幅がかなり増えるので嬉しいです。

    • ご意見ありがとうございます。
      ノード毎に位置を変える件に関しては、以前にも要望があったのですが、意外と修正箇所が多くなってしまい…。
      検討はしてみますが、すぐには追加できないと思います。ご了承ください。
      どうしても実現させたい場合は、2種類のエフェクトを別に作って、書き出した画像をPhotshop等で重ねるという方法があります。
      また、まだ構想段階ですが、次回作では最初からこのような機能を含めたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

 ■ツール  ■ゲーム  ■講座  ■素材  ■その他  ■管理人へ
  Prominece3D   ウディタミネンス   エフェクト画像の描き方   戦闘エフェクト素材   CG作品   お問い合わせ
  Relocater   ツクルミネンス   ロゴの描き方   投稿エフェクト   書籍   管理人を応援
  Prominece     HSP講座      
           

Copyright © 2011-2018 藤宮翔流 All Rights Reserved.