【Prominence3D】もよろしく!!
あのRPGツクールの開発部もおすすめする
2Dゲーム用の3Dエフェクト作成ソフト!!
無料体験版を是非触ってみてください!!
トップページ > ブログ > create > prominence問題起きすぎ(>o<)
2013年04月26日

prominence問題起きすぎ(>o<)

Pocket

なんとprominence最新版がXPで動かないとの報告がありました!
とりあえず、vectorで公開してるものは旧バージョンなので、必要ならそちらからダウンロードしてくださいm(_ _)m
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se500891.html

もう…マシン環境変えるとダメダメですね…

この3連休でテスト用にxpと32ビットwin7の環境つくるかな。

つくづくprominenceを無料公開にして良かったと思う。
もし金とっててこんなに問題起こしてたらどうなってたことか…

Pocket


prominence問題起きすぎ(>o<)” への5件のコメント

  1. 度々済みません、prominence Ver.1.4.1につきまして、以下のバグがありましたので、解決策等ありましたら教えて頂きたく思います。
    (いずれも一部のエフェクトで起こっている現象で、原因は不明です)

    1.png書き出しした際、本来表示されないはずの画面外の画像が隣接するフレームに表示されます。
    例えば画面外から右から左に向かって炎が噴き出すというエフェクトを作る場合、発生位置を画面外に設定すると思いますが、1フレーム目の画面外の画像が次のフレームに、更にそのフレームの画面外の画像が次のフレームに、といった感じで重なって書き出しされてしまいます。
    この場合、左から右に移動の向きを変えたら解決したのですが、同様に下から上に飛び出るエフェクトを作った際は複数段で書き出しすると下のフレームに画面外の画像が重なって書き出しされてしまいました。

    2.自分で作成した蔦の素材(”~”みたいなくねくねした緑の素材です)を用いたエフェクトを書き出しした際、発生させたマテリアルの数だけマテリアルに重なる形で謎の線が表示されてしまいます。
    エフェクト自体の設定は全く同じで使う画像を変えた場合は何も表示されないので素材の問題だとは思うのですが、何が原因かわかりません。
    他の自作した素材を使ったエフェクトでは同様の現象は起こっておらず、また素材の作り方は全く変えていません。
    同じ形で色味や透明度を変えたり、似た形のものを描き直したりしましたが、解決はしませんでした。

    • 1つ目の問題に関しては対策法が2つあります。

      方法A:Ver.1.5.0βを使ってください。このバグはVer1.4.2以降改善されています。ダウンロードページからダウンロードしてください。

      方法B:縦横のサイズを2の乗数(64、128、256、512…)にする。つまり、256×128とか512×512とかのサイズにすれば、この問題は起こりません。


      2つ目の問題に関してはちょっと実物を見てみないとわかりません…。差支えなければエフェクトデータ(.prd)をメールで送ってください。左上の自己紹介のところのメールボタンを押していただければ、私宛にメール送ることができます。

      よろしくお願いします。

  2. 初めまして、本日prominence Ver.1.4.1を初めてダウンロードしたのですが、サイズの設定で幅を256pixから512pixに変更した所、プレビューウインドウが表示されなくなってしまいました。
    ソフト再起動、PC再起動でもプレビューウインドウが表示されず、再インストールしたら1度は同じ現象がおきましたが、ソフト再起動後は問題なく動作しています。
    再インストール前に試しにサンプルを書き出した所、画像自体は問題なく生成されておりましたが、また同様の状況になると作業をするのは厳しいですので、何か改善策がありましたら教えて頂きたく思います。
    使用OSはWin XPです。

    • お問い合わせありがとうございます。
      状況が再現できないので確証はありませんが、再度同じ不具合が起きた場合は、次の手順を試してください。
      ①ソフトを閉じる。
      ②C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Prominenceフォルダを開く。
      ③setup.iniを削除する
      ④再度Prominenceを起動する。

      これで直るといいのですが・・・。

    • ご返答有難う御座います。
      今の所プレビューウインドウが消えてもソフト再起動で再表示されるので然程問題はありませんが、どうしても表示されなくなったら教えて頂いた手順を試したいと思います。

ポロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

 ■ツール  ■ゲーム  ■講座  ■素材  ■その他  ■管理人へ
  Prominece3D   ウディタミネンス   エフェクト画像の描き方   戦闘エフェクト素材   CG作品   お問い合わせ
  Relocater   ツクルミネンス   ロゴの描き方   投稿エフェクト   書籍   管理人を応援
  Prominece     HSP講座      
           

Copyright © 2011-2018 藤宮翔流 All Rights Reserved.