【Prominence3D】もよろしく!!
あのRPGツクールの開発部もおすすめする
2Dゲーム用の3Dエフェクト作成ソフト!!
無料体験版を是非触ってみてください!!
トップページ > HSPのひきだし > コメント
2013年04月06日

コメント

Pocket

コメントの書き方

プログラムが長くなってくると、どこで何をやっているのかわからなくなってきます。
そこで・・・

    ;ウィンドウを作成
    screen 0, 640, 480

    ;文字表示
    mes "ゴブリンが現れた!!"
    color 255, 0, 0  ;色指定
    pos 200, 100     ;表示位置指定
    font "MS 明朝", 20, 2    ;フォント指定
    mes "スライムも現れた!!"
    mes "勇者が現れた!!"

プログラム中に日本語で説明を書いてみました。
それらは全て「;(セミコロン)」の後ろに書かれているのがわかると思います。

これを「コメント」または「注釈」と言います。

HSPは「;(セミコロン)」の後ろに書かれたものはすべて無視します。
コメントには何を書いても構わないので、どんどん書いてきましょう。

なお、複数行のコメントを書きたいこともあるでしょう。
たとえば一番上に、そのプログラムの説明や日付、制作者の名前を書くことがあります。
そのように複数行をコメントにしたい場合は、全部の行の先頭に「;」を付けてもいいですが、「/*」「*/」で囲むという書き方もできます。

たとえば次のように書きます。

    ;ウィンドウを作成
    screen 0, 640, 480
/*
    ;文字表示
    mes "ゴブリンが現れた!!"
    color 255, 0, 0  ;色指定
    pos 200, 100     ;表示位置指定
    font "MS 明朝", 20, 2     ;フォント指定
    mes "スライムも現れた!!"
*/
    mes "勇者が現れた!!"

こうすれば、「/*」「*/」の間は全て無視され、「勇者が現れた」のみ表示されるはずです。

 

今回のポイント

  • の後ろに書いたものはコメントとなり、すべて無視される。

  • 複数行をコメントにしたい場合は、/* */ で挟む。

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

 ■ツール  ■ゲーム  ■講座  ■素材  ■その他  ■管理人へ
  Prominece3D   ウディタミネンス   エフェクト画像の描き方   戦闘エフェクト素材   CG作品   お問い合わせ
  Relocater   ツクルミネンス   ロゴの描き方   投稿エフェクト   書籍   管理人を応援
  Prominece     HSP講座      
           

Copyright © 2011-2018 藤宮翔流 All Rights Reserved.