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2013年04月13日

プロジェクトの設定

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ツールバー、またはメニューから、各種プロジェクトの設定画面を呼び出せます。

 

アニメーションの設定

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このボタンを押すと、アニメーションの長さや速度を設定できます。

【フレーム数】
何コマのアニメーションを作るか設定します。
フレーム数が多いほど滑らかに動くアニメーションが作れます。

 

【プレビュー速度】
プレビューウィンドウに表示する速度を指定します。
60FPSは1秒間に60コマ表示することを意味します。
ここで指定するのは、あくまでプレビューの速度なので、書き出したファイルには影響ありません。
なお、パーティクルの量や、お使いのPCのスペックによって、指定した速度よりも遅くなることが(よく)あります。
あくまで参考程度のものと思ってください。

 

発生位置の設定

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このボタンを押すと、エフェクトの発生位置を設定できます。
単位を「pixel」にした場合は、左上を基準にした絶対位置で指定できます。
画面の中央から発生させたいときは単位を「%」にして50%に設定することで実現できます。

なお、発生位置は、プレビューウィンドウ内の任意の位置をクリックすることでも設定できます。
正確に位置を指定したい場合や、画面外から発生させたいときにこの画面を使ってください。

 

サイズの設定

10_03

このボタンを押すと、エフェクトのサイズを設定できます。
設定できるサイズは、16×16 ~ 1024×1024になります。

たとえば発生位置を画面中央に設定している場合、
「発生位置を連動させる」にチェックを入れておけば、
サイズ変更後も発生位置は中央になります。

 

背景色の設定

10_04

このボタンを押すと、背景の色を設定できます。
実際にエフェクトを使用するゲーム画面を想定して色を設定すると、
イメージがつかみやすくなると思います。

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