【Prominence3D】もよろしく!!
あのRPGツクールの開発部もおすすめする
2Dゲーム用の3Dエフェクト作成ソフト!!
無料体験版を是非触ってみてください!!
トップページ > Prominence > 移動タブ
2013年04月13日

移動タブ

Pocket

06_01 右端の「移動」タブをクリックすると、
パーティクル(表示する画像)の移動の設定ができます。
   

 

スピード変化

パーティクルが発生してから消滅するまでの間に、どのように速度が変化するかをグラフで指定します。グラフは、横軸が時間(左から右へ)、縦軸が速度(下が低速、上が高速)を表しています。

グラフは二つ以上の制御点でできており、制御点をドラッグすることでグラフのカーブを編集できます。
また、制御点が無いところをクリックすれば制御点が作られ、制御点を「右クリック」すれば削除できます。
ただし、両端の制御点だけは削除できません。

06_02

 

最大速度

グラフが一番上まで上がっている時の速度を指定します。

また、誤差を指定してばらつかせることができます。
誤差を100%にすると、「0」~「指定した値の2倍」の間で変動します。

 

重力

値を大きくすると、パーティクルが少しずつ下に落ちるようになります。
逆にマイナスの値にすると、少しずつ上昇していきます。

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

 ■ツール  ■ゲーム  ■講座  ■素材  ■その他  ■管理人へ
  Prominece3D   ウディタミネンス   エフェクト画像の描き方   戦闘エフェクト素材   CG作品   お問い合わせ
  Relocater   ツクルミネンス   ロゴの描き方   投稿エフェクト   書籍   管理人を応援
  Prominece     HSP講座      
           

Copyright © 2011-2018 藤宮翔流 All Rights Reserved.