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2015年03月26日

―「移動」タブ

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パーティクルの移動のしかたや速度を設定します。

 

方向

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デフォルトでは、パーティクルは放射状に移動します。

「一方向」にチェックを入れた場合は、上から見た図と横から見た図を使って任意の方向に移動させることができます。

誤差を上げると移動する方向が広がっていき、360°にすると全方向に飛びます。

 

速度

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パーティクルの移動速度を指定します。単位は「50フレームで何マス進むか」になります。

誤差を上げるとパーティクル毎に速度が変わり、100%にすると0~2倍の間でばらつきます。

グラフを調整することにより、だんだん早くしたり、だんだん遅くすることもできます。

グラフの扱い方はこちら

 

吸引

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任意の場所にパーティクルが集まっていくような動きをさせることができます。

上部3つの入力欄で位置を決め、パワーを調整してください。

 

ぶれ

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パーティクルを振動させることができます。
力強さを表現したり、泡のような動きの表現もできます。

 

その他

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重力値を上げると、パーティクルが自然に落下するようになります。

親に追従にチェックを入れると、文字通り親パーティクルと同じ方向に移動します。

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―「移動」タブ” への2件のコメント

    • コメントありがとうございます。
      発生源タブの「形状」を変更することによっていくつかの種類が変更できます(形状によってはサイズが0,0,0だと全方向になってしまうものもあります)
      さらに方向を変えたい場合は、親ノードを作成し、そちらを回転させてください。

      具体的にどのような動きをさせたいのか教えていただければサンプルを作成します。
      よろしくお願いいたします。

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