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2015年03月26日

―「形状」タブ

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パーティクルの形状と向きを指定します。

 

タイプ

パーティクルの形状です。

・2D
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カメラの向きにかかわらず、常にこちら側を向くパーティクルになります。
一番使用頻度が高いと思われます。

 

・平面
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向きを指定して使う平面上のパーティクルになります。
この図は「上向き」に設定したものになります。

 

・半球
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たこ焼き型のパーティクルになります。
爆発や衝撃波などに使用します。

 

・円柱
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キャラクターの周りを囲むようなエフェクトや、横向きにしてビームのようなエフェクトに使用できます。
プレビューウィンドウでは角柱のようになっていますが、書き出すときはちゃんと綺麗な円柱になります。

 

・軌跡
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他の4種類とは異なり、パーティクルの動きによって形状が変わります。
動かさないと表示されません。
角度によって綺麗に見えないこともあるのでご注意ください。

 

向き

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パーティクルの向きを「前」「後」「左」「右」「上」「下」「ランダム」の中から選択します。

「進行方向を向く」にチェックを入れると、パーティクルの移動に合わせて向きが変化するようになります。

 

オプション

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「地下非表示」にチェックを入れると、高さが0以下の部分は表示されなくなります。

表示されないだけで、存在はしています。

地面から飛び出すようなエフェクトを作るのに便利です。

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―「形状」タブ” への4件のコメント

  1. 添付してくださった、レーザーのprdが開けなかったので、再度Gifで
    お願いします。prdは変換がちと面倒なんで、Gifアニメーションにして送ってください。

  2. レーザーが横に伸びて縦に広がるアニメーションを作りたいのですが、
    Prominenceでどういう操作をすればいいですか?
    形状は発射源に近づくほど鋭角になり、遠ざかるほど広がるようにしたいんです。
    (発射源に近いほどレーザーの縦振れ幅は変わらないが、発射源から遠いほどレーザーの縦振れ幅が大きい)

    操作をあれこれしてみたんですが、レーザー自体動いたりサイズが大きくなったりします。
    文章の説明ではニュアンスが伝わりにくいので、作り方解説の動画を添付してくだされば幸いです。

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