トップページ > Prominence3D(プロミネンス3D) > Prominence3D新機能【遠近感】
2016年12月09日

Prominence3D新機能【遠近感】

Pocket

Prominence3DのVer.1.7から、カメラの遠近感が調整できるようになりました。

たとえば、Prominence3D付属のサンプルに『魔方陣Ⅱ』というものがあります。
ss01
いくつかの文字が書かれたリングと魔方陣が縦に並ぶエフェクトです。
よく見ると、下のほうの魔方陣は上から見下ろした状態になっていますが、中央付近のものは真正面から、上の方のものは見上げるような状態になっています。

これをツクールMVのサイドビューバトル画面に表示してみましょう。

ss02
なんか違和感がありますよね・・・。

戦闘シーンは遠近感がなく少し上から見下ろしているのに、エフェクトは遠近感があって、視点が中央付近になっているのが原因です。

そんな時はカメラの設定画面を開いて遠近感を弱くします。ss03
そしてプレビュー画面の回転とズームのアイコンをドラッグして、戦闘シーンと同じように少し上から見下ろす視点に調整します。

ss04
こうして作ったエフェクトをツクールで表示してみると・・・・

ss05
どうでしょう。
最初のものと比べると違和感のないエフェクトになったと思います。

モノにもよりますが、今回のように形がはっきりしていて立体的なエフェクトを使う場合は調整してみると良いかもしれません。

Pocket




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

 ■ツール  ■ゲーム  ■講座  ■素材  ■その他  ■管理人へ
  Prominece3D   ウディタミネンス   エフェクト画像の描き方   戦闘エフェクト素材   CG作品   お問い合わせ
  Relocater   ツクルミネンス   ロゴの描き方   投稿エフェクト   書籍   管理人を応援
  Prominece     HSP講座      
           

Copyright © 2011-2018 藤宮翔流 All Rights Reserved.