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2013年04月13日

氷01

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result_2応用例

リアルめの氷を描いてみます。
魔法のエフェクトとしてだけでなく、氷のダンジョンの壁などにも使えます。

 

準備

500×500pixelの新規ファイルを作成し、黒で塗りつぶし(Alt+Delete)ます。

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質感①

新規レイヤを作成 し、[フィルタ][描画][雲模様1]

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薄い青(ABABFFくらい)を選択し、[フィルタ][スケッチ][浅浮き彫り]
ディテール:15
滑らかさ:3
照射方向:左上へ

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これで、氷っぽい質感ができる。

 

 

切り抜く

多角形選択ツールtool_polyで任意の形に囲み、[選択範囲][選択範囲を反転]( Ctrl + Shift + I )をクリック。
[編集][消去](Deleteキー)を押して、周囲を削除します。

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立体感をつける

レイヤースタイルの[べベルとエンボス]を次のように設定します。
サイズ:MAX
角度:170°
ハイライトの不透明度:0%
シャドウモード:オーバーレイ
シャドウの不透明度:50%

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さらに、レイヤースタイルの[光彩(内側)]を使います。
ノイズ:18%
カラー:白
サイズ:50px

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冷気を演出するために、レイヤースタイルの[光彩(外側)]も設定します。(無くてもOK)
不透明度:50%
色:薄い青(b4b4ffくらい)
サイズ:50px

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質感②

新規レイヤーを作成し、グラデーションツールtool_gradで、左図のようなグラデーションを描きます。

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[フィルタ][ピクセレート][水晶]を選択し、セルの大きさを50くらいに設定してOKボタン。

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[編集][自由変形](Ctrl+T)を使い、下のレイヤーの画像がはみ出さない程度に幅を縮めます。(光彩(外側)の分ははみ出てもOK)

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[レイヤー][クリッピングマスクを作成](Ctrl+Alt+G)を選択。
さらに、レイヤーの描画モードを『オーバーレイ』にする。

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[イメージ][色調補正][明るさ・コントラスト]を選択。
明るさ:-50
コントラスト:50

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質感③

さらに、新規レイヤーを作成し、描画色を黒にして[フィルタ][描画][雲模様1]
そして、[フィルタ][ピクセレート][水晶]

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[レイヤー][クリッピングマスクを作成](Ctrl+Alt+G)を選択。
さらに、レイヤーの描画モードを『ビビッドライト』にする。

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レイヤーの不透明度を75%程度に下げて完成。
(状況に応じて背景レイヤーを非表示にしてください)

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