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2015年03月26日
―「発生源」タブ
パーティクルが発生する位置や範囲を指定します。
形状
パーティクルが発生する範囲の形状を選択します。
選択できるのは以下の6種類になります。
円(垂直) 球 円柱 | 円(水平) 半球 直方体 |
位置
発生する範囲の中心位置を指定します。
左から順に「左右」「上下」「前後」の指定になります。
サイズ
発生する範囲の広さを指定します。
左から順に「幅」「高さ」「奥行き」の指定になります。
サイズがすべて0の場合は、どの形状でも中心から発生することになります。
範囲
指定した範囲のどこから発生するのかを指定します。
内部 任意(30%) | 表面 |
オプション
・向き固定
デフォルトでは、親ノードがある場合に親パーティクルが回転すると発生する範囲も回転します。
しかし、ここにチェックを入れると回転しなくなります。
・サイズ固定
デフォルトでは、親ノードがある場合に親パーティクルのサイズが変わると発生する範囲も変化します。
しかし、ここにチェックを入れると範囲が変わらなくなります。
・等間隔
ここにチェックを入れると、パーティクルが等間隔に発生するようになります。
発生源の形状が「円(水平)」「円(垂直)」の時のみ指定できます。
通常 等間隔
等間隔にチェックを入れない場合、パーティクルの数が少ないほど歪な形に発生してしまいます。
かといって等間隔にはしたくない場合、なんらかの形で射出角度を変えられる機能が欲しいものです。
コメントありがとうございます。
気に入った形になるまでリメイクボタンを押すという方法ではダメでしょうか?
http://game-hikidashi.com/prominence3d/2398/