石つぶて・岩
エフェクトだけでなく、背景としても使える石・岩です。
エフェクトのメインで使ってもいいですが、雷が落ちた時に飛び散らせるなど
演出の脇役としても重宝できます。
ほとんどレイヤースタイルだけで作れます。
形を作る
新規レイヤを作成し、適当な色で丸を描きます。(楕円選択ツールで丸く囲み、塗りつぶす(Ctrl+Delete))
[フィルタ]⇒[ゆがみ]を選択。マウスを使って自然な形に変形させます。
質感を作る
[レイヤー]⇒[レイヤースタイル]⇒[パターンオーバーレイ]を選択。
①パターンピッカーを開く
②メニューを表示する
③岩を選択
④大理石(明)を選択する。
同様にレイヤースタイルの[カラーオーバーレイ]を選択。
描画モードを「焼き込カラー」にし、色と不透明度を調整。
立体感をつける
レイヤースタイルの[光彩(内側)]を選択。
描画モード:焼き込みカラー
不透明度:50%くらい
色:黒
サイズ:任意
輪郭を少し暗くします。
人間の目(脳)が明るい色は手前、暗い色は奥にあると認識する現象を利用し、立体感を出すためです。
レイヤースタイルの[べベルとエンボス]を選択。
ハイライトの不透明度を0%にし、サイズをMaxにします。
べベルとエンボスの下にある[テクスチャ]を選択。
パターン:大理石(明)
比率:300%くらい
深さ:+20%くらい
で、OKボタン。
ハイライトをつける
新規レイヤーを作成し、ブラシツールでハイライトを描きこみます。
描画モードを「オーバーレイ」にし、[フィルタ]⇒[ぼかし]⇒[ぼかし(ガウス)]でぼかして完成。(状況に応じて背景レイヤーを非表示にしてください)