トップページ > Prominence3D(プロミネンス3D) > ノードパネル
2015年03月26日
ノードパネル
概要
Prominence3Dでは、一つのアニメーションを一つの「ノード」という単位で扱います。
たとえば、炎の後ろに煙を立ち上らせる場合は、「炎ノード」と「煙ノード」を作成し、それぞれにアニメーションの設定を行います。
ノードパネルは、その「ノード」を管理するパネルになります。
ノードを選択した状態で、ノード名をクリックすると名前を変更することができます。
上部のボタンを使い、ノードの追加や整理を行います。
ノードの追加
ボタンを押すと、新しくノードが追加されます。
子ノードの追加
を押すと、現在選択中のノードの「子ノード」が追加されます。
子ノードは、親ノードによって表示されてる画像の位置から、別な画像を表示させたいときに使います。
(たとえば、流れ星が流れた後に小さなキラキラを表示させたい場合など)
ノードのコピー
ボタンを押すと、現在選択中のノードのコピーが追加されます。
ノードの削除
ボタンを押すと、現在選択中のノードが削除されます。
順番の変更
ボタンを押すと、現在選択中のノードの順番を変更できます。
デフォルトでは上にあるノードで設定された画像が前面に表示されます。
(プロジェクトの設定でZソートをONにした場合は、この順番は表示に影響がなくなります)
階層の変更
ボタンを押すと、現在択中のノードを、上のノードの子にしたり、上の階層に上げたりできます。
ピンバック: Prominence3Dを使ったエフェクト制作 ~基礎編②~ | 石読工房